【一人暮らし】物件選びのポイント(女性目線)

いきなりですが、一人暮らしが長いRiituです。

私が物件選びで気をつけたポイントなど勝手に書いていきたいと思います。

 

 

【予算】

まずは予算ですね。

大事です。いきなり自分の給料に見合わない物件を選んでしまうと

生活が苦しくなりまし、安すぎると防犯面が心配になりますね。

(女性は特に)

よく、給料の三分の一の家賃で考えるのが良いと言われてますが

個人的に三分の一はなかなかキツイです。笑

もちろんできます。できますが実家にいた時よりは

節約生活になるかなと思います。交際費とか。

後は住む場所によって家賃の相場が違うので、

郊外から都心に一人暮らしすることを仮定しての話になります。

都内から離れると安いですよね〜家賃。。

家賃を安く済ませたいなら、住む場所を東京でも都心から離れたり

大きい駅から少し離れただけでも家賃全然変わってきますので

たくさん探してみましょう。

 

 

 

 

 

【間取り】

次は間取り。

一人暮らしなので1Rか1Kが一般的かと思います。

個人的に1Kがお勧めですかね。

料理する人は特に。

やっぱり料理すると匂いが残るので仕切りがあった方が良いかなと思います。

でも、他の条件が良すぎるのに1Rだから諦める。のは勿体ない!笑

物件選びはタイミングと縁なので

正直、匂いなんてどうにでもなる!笑

他の条件が完璧なら私は1Rに住んでたしょう。

間取りより家の綺麗さだったり、駅からの近さの方が大事な気がします。

 

 

 

 

 

【駅からの近さ】

さっきも出ましたが駅からの近さ。

女性は特に気にするのではないでしょうか。

近ければ近いほど安心ですよね。

でも近いところに良い物件があるかはその駅やタイミングによります。

例えば、徒歩10〜15分の場所に良い物件があったとしたら

まずは夜に家までの道を歩いてみましょう。

周りにお店がある。大きい道沿いにある。暗すぎない。

周りにお店があれば(コンビニなど24時間営業のお店)

危なくても逃げる場所があるし、大きい通りなら人目もありますね。

そのような場所なら徒歩10〜15分・20分くらいまではありかなと思います。

30分以上はさすがに経験ないのでなんとも言えませんが、危ない気がします。

(女性目線です。)

 

 

 

 

 

【築年数】

築年数は、10年以内がお勧めですね。

あまり古いと防犯面も古い可能性があります。

(1階なのにシャッターがついてない。など)

少し大目にみても20年以上はあまりお勧めしないですね。

 

 

 

先程も出ましたが女性は1階ならシャッター必須です。

1階は女性の一人暮らしには危ないなんて言われますが

シャッターが付いていれば防犯面は問題ないと思います。

経験上、1階に住んで怖い思いは一回もしたことありません!

オートロックはもちろんあったほうが安心ですが

なくても個人的には大丈夫だと思います。

※戸締りは必須ですよ。どこでもそうですが。笑

 

 

 

 

 

物件選びのポイントざっくり書いてみました。

読んでくれた方の少しでも参考になれば。