好きなお茶 私は麦茶です。

今週のお題「好きなお茶」

緑茶も飲むけど、結局麦茶が一番な気がします。Riituです。

 

もう夏は終わりそうですが、麦茶の美味しい淹れ方をご紹介

 

・煮出し

水をやかんで沸騰さえて麦茶パックを入れ、3〜5分煮出す。

火を止めたら1時間置いて麦茶パックを取り出す。

水を張った桶にやかんごとつけて粗熱を取ります。

冷めた麦茶は他の保存容器にうつします。

煮出しは1番衛生的に安心らしいです。

 

・お湯だし

やかんに水を入れて沸騰させ、火を止めてからやかんに麦茶パックを入れる

1時間後、麦茶パックを取り出して他の保存容器に入れます。

 

・水出し

浅い容器に麦茶パックを入れて浸る程度に50〜100m lのお湯をかけ、1分ほど蒸らす

それを水の入った麦茶ポットに入れ、冷蔵庫に1時間ほど冷やす

麦茶パックを取り出す。

 

ざっと3種類ご紹介しましたが、Riituは水出し派です。笑

手間も時間も考えると水出しかな〜

休みの日に煮出しに挑戦して味の違いを楽しんでみるのも良いですね☆

(あ、うちにやかんあったかな←)

 

 

麦茶パックは伊藤園の麦茶しか飲んだことありません!

他におすすめありますか?

 

 

ちなみにRiitu的麦茶に合うご飯ランキング

3位 そうめん

2位 おにぎり

1位 米が入ってるお弁当全般

 

なんてゆるいランキング…笑

 

 

来週のお題はなんでしょうね

おやすみなさい